食育に味わい教育を。食育の資格ならフードコンシャスネス研究所

 

味わいスペシャリスト講座

フードコンシャスネス研究所の公式サイトは新しくなりました。
 ◆新しい公式サイトへアクセスしてください

食のプロとして、情報だけで食を語ったり、 メニューを組み立てたりしてはいませんか?
ついつい、自分の嗜好の好き嫌いで 味を決めたり、商品やメニューの 開発をしてはいませんか?
ときおり、「これで、いいのかしら?」と、 自分の味覚に不安になったりたりはしませんか?
などなど…意外や!意外!!食のプロでも、自分の味覚特性を知らないままに、食のお仕事に
携わっておられる方が少なくありません!!
そこで、当講座では、まず自分の味覚特性の物差しを確りと持っていただきます。さらに、一般的な
味覚教育では学べない“味わうことの本質”を、 五感をフル活用して、 “感じて”食べることから学びます。
つまり、五感を通して「味わうことの本質」を 理解し体感することで、自分の味覚特性を確認し
“食べもの”や“食べ方”を知るだけではなく、 “食べること”に対するあなたの意識を大きく変化
させることが出来ます。食とその世界を多様な 視点で把握できる“味わい力”を鍛え、今までにない
気づきや発見によるヒントやアイデアが、あなたの 食ビジネスをより豊かに楽しいものにしてくれます。
さぁ~!“自分の味わい力”を鍛え、 食ビジネスの最前線で活躍しましよう!!

 

詳細はこちらから




ページトップへ